スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > おすすめの外壁の色は?色選びの注意点を紹介!

おすすめの外壁の色は?色選びの注意点を紹介!

New 2021.11.13 (Sat) 更新

外壁の色は家全体の雰囲気を大きく左右します。
そのため、外壁の色を選ぶ際はどんな雰囲気の家にするかしっかりとイメージすることが大切です。
今回はおすすめの外壁の色と色選びの際に注意することをご紹介します。
ぜひお気に入りの外壁の色を見つけてください。

□おすすめの外壁の色は?人気色をチェックしてみましょう!

1つ目はアイボリーです。
アイボリー系は、明るい色調を持つため、建物の外観を明るく軽快な印象に仕上げることができます。
また、どの色とも相性が良いので、他のカラーとの組み合わせやアクセントとしても使えます。

2つ目はベージュです。
住宅地を見渡せば外壁がベージュの家は非常に多いでしょう。
ベージュが人気の理由はシンプルで周りとの調和がとれるためです。
また、悪目立ちしないという点も理由の一つでしょう。

3つ目はブラウンです。
落ち着いた印象を与えられるブラウンも人気の外壁色です。
ブラウンの色味によっては高級感のある仕上がりすることも可能です。
ブラウンは色味が多いため、カラーサンプルを作ってもらうことをおすすめします。

4つ目はグレー系です。
明るい色や鮮やかな色と比べると、グレー系は無機質的な印象を与えることがありますが、グ、落ち着いた雰囲気を与えるため、品格があると感じられることが多いです。
また、他の色と比べて幅広いカラーバリエーションがあり、周囲の環境や建物のスタイルに合わせて選ぶことができます。

□色選びの際に注意することとは?

1つ目は大きい色見本を使うことです。
塗料メーカーでは塗料ごとに色見本を作成しています。

色見本から色を選ぶ際には、面積効果に注意しましょう。
面積効果とは、面積の大小によって色の見え方が異なる現象のことです。
イメージと違う色を選ばないように、大きめの色見本を用意してもらい、実際と近い環境の下で色を検討することが大切です。

2つ目は艶感を考えることです。
外壁塗装の際には艶感も選ぶ必要があります。
基本的に艶ありと艶なしで選ぶことになりますが、艶感で家の印象は大きく変わります。
マットにしたいのか、艶を出したいのか、仕上がりをイメージして、ご自身の理想通りの外壁になるように選びましょう。

□まとめ

今回はおすすめの外壁の色と色選びの際に注意することをご紹介しました。
ベージュやブラウンなどは落ち着いた印象を与え、組み合わせられる色も多いため人気が高くなっています。
また、ブルーやオレンジなどの色も一味違う印象を与えられるため人気です。
ポイントして、外壁の色を選ぶ際は艶感を考えて、大きい色見本を用意してもらうことで理想の外壁に近づけることができます。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!