スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁の緑の汚れを落とす方法とは?汚れが付かないようにする方法もご紹介!

外壁の緑の汚れを落とす方法とは?汚れが付かないようにする方法もご紹介!

New 2021.02.17 (Wed) 更新

いつの間にか外壁にできている緑の汚れ。
景観が損なわれるため、いち早く落としたいと考えている方はいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁の緑の汚れを落とす方法についてご紹介します。
汚れが付着するのを未然に防ぐ方法についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

□外壁の緑の汚れを落とす方法をご紹介!

 

外壁の緑の汚れを落とす方法は以下の2つに分かれます。
・自分で落とす
・外壁塗装会社に依頼する

 

*自分で落とす

 

自分で落とす方法は3つあります。

 

1:自分で外壁塗装する
汚れを落とすわけではないですが、市販の塗料を購入して外壁の汚れている部分を塗装することで、汚れを消せます。

 

2:道具を使って落とす
ブラシとスポンジを使って外壁を掃除することで、緑の汚れは落ちることがあります。
最近できたばかりの緑の汚れは、スポンジで軽く水拭きしてみましょう。
また、汚れができてから少し時間が経っている場合は、ブラシで軽くこすりましょう。
ただし、強くこすると塗膜が剥がれてしまう可能性があるため注意しましょう。

 

3:高圧洗浄機を使用する
高圧洗浄機の水圧を利用することで、緑の汚れはほぼ確実に落とせます。
ただし、水圧が強すぎると外壁が傷ついてしまうため、注意が必要です。

 

*外壁塗装会社に依頼する

 

当社のような外壁塗装会社にメンテナンスを依頼することで、外壁を傷つけることなく汚れをきれいに落とせます。
また、外壁の劣化状況も見てもらえるため、どのくらいで外壁塗装が必要なのかも分かります。

 

□外壁に緑の汚れがつかないようにする方法をご紹介!

 

緑の汚れがつかないように普段から予防する方法を2つご紹介します。

 

1:水洗いする
定期的に外壁を水洗いすることでたまった汚れを落とせるため、目に見える汚れになることを未然に防げます。

ただし、強くこすってしまうと逆効果なため注意が必要です。

 

2:漂白剤や洗浄剤を使って洗う
漂白剤や洗浄剤は強い除菌力を持っているため、水洗いでは落ちにくいような汚れも落ちます。
ただし、使用しすぎると外壁の塗膜が痛んでしまう可能性があるため、注意が必要です。

 

□まとめ

 

今回は、外壁の緑の汚れを落とす方法と、汚れが付着するのを未然に防ぐ方法についてご紹介しました。
自分ではどうしても落とせない汚れを落としたい際は、当社のような外壁塗装会社に依頼することをおすすめします。
ご自身で外壁をメンテナンスする際は、外壁の塗膜を傷つけないように気を付けましょう。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!