スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁塗装の費用相場はいくら?助成金の利用条件についてもご紹介!

外壁塗装の費用相場はいくら?助成金の利用条件についてもご紹介!

New 2021.12.13 (Mon) 更新

美しい景観を取り戻せる外壁塗装。
大規模な工事であることから、かかる費用を知ってから行うか検討したい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装にかかる費用相場を坪数別にご紹介します。
また、外壁塗装に助成金を利用する条件についてもご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

 

□外壁塗装の費用相場はいくら?

 

外壁塗装の費用相場を坪数別にご紹介します。

 

・20坪の場合
外壁塗装する面積はおよそ79平方メートルで、費用相場は40万円から90万円となっています。
また、同時に屋根塗装もするとなると、費用相場は30万円程度高くなります。

 

・30坪の場合
外壁塗装の面積は約120平方メートルで、約60万円から100万円の費用相場となっています。
また、同時に屋根塗装すると、約80万円から120万円の費用相場となることが多いです。

 

・40坪の場合
外壁塗装する面積は約160平方メートルで、費用相場は約80万円から130万円となっています。
同時に屋根塗装した場合の費用相場は、100万円から140万円です。

 

・50坪の場合
外壁塗装の面積は約200平方メートルで、費用相場は90万円から160万円と幅広くなっています。
屋根塗装も同時にした場合の費用相場は、120万円から180万円程度です。

 

□外壁塗装に助成金を利用する条件をご紹介!

 

外壁塗装に助成金を利用する条件を4つご紹介します。

 

1:外壁塗装工事をする前に申請する
外壁塗装工事にかかる費用を施工会社に見積もってもらい、その後着工する前に助成金を申請しましょう。

 

2:エコ素材を使用する
遮熱塗料や断熱塗料などのエコ素材を使用して消費エネルギーの削減に繋がる外壁塗装をしなければ、助成金は利用できません。

 

3:滞納していない
助成金は国や自治体から出るため、税金をきちんと納めていなければ助成金は利用できません。
反社会勢力とのつながりがあるというような国や自治体に背いた行動が見られる場合も、助成金の利用は厳しいです。

 

4:必要書類を提出する
助成金を申請した後、必要書類を送らなければ助成金は利用できません。
具体的な必要書類の例は、本人確認書類や建物の登記事項証明書、納税証明書、外壁塗装工事の費用見積書などです。

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装の坪数別の費用相場と、外壁塗装に助成金を利用する条件についてご紹介しました。
40坪以上の住宅に住まわれている方は、100万円程度の費用がかかることを想定しておきましょう。
また、外壁塗装に助成金を利用する際は、申請のタイミングが遅れないように注意しましょう。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!