スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁工事での騒音トラブルは意外と少ない?注意点を解説します!

外壁工事での騒音トラブルは意外と少ない?注意点を解説します!

New 2021.11.17 (Wed) 更新

外壁塗装工事中に騒音が発生しそうで不安な方は実は多いです。
家の近くで工事が行われているとうるさく感じてしまうため、足場の架設や解体作業時が必要な外壁塗装も不安になりますよね。
そこで今回は、外壁工事期間中の騒音問題は多いのか、また騒音トラブルを防ぐ方法についてご紹介します。

□外壁工事中に大きな音が出る作業とは?

1つ目は、足場の架設と解体です。
架設と解体には、それぞれ半日程度かかります。
作業時に金属同士が当たる音が響きます。
足場の架設は工事の初日、解体は工事の最終日に行うことが多いため覚えておきましょう。

2つ目は高圧洗浄です。
一般的に、高圧洗浄には4時間から6時間ほどかかります。
高圧洗浄では高圧洗浄機を用いるため、モーター音と水の噴射音がなります。
高圧洗浄が終われば、足場を解体する最終日まで静かな作業になることが多いでしょう。

3つ目は機械を使った下地補修です。
下地補修とは、下地を補修して水の侵入を防ぐ作業です。
補修作業は数時間程度で終わることがほとんどです。
基本的には騒音は発生しませんが、機械を使用する場合は音が出ることになります。

音が出てしまう作業を紹介いたしました。
これらの作業は、建物の建設や解体ほど大きな音ではありませんし、工期も短いため、近隣トラブルになることは稀です。
弊社では、工事前の近隣挨拶も徹底して行っているのでご安心ください。

□騒音トラブルを回避する方法とは?

重要なのは、外壁塗装工事が始まる前に工程や作業内容をご近所の方に伝えておくことです。
当社では、お客様に代わって、工事前の近隣挨拶を行っているのでご安心ください。
事前に作業の工程を伝えておくことで、近隣トラブルに発展する可能性が低くなります。

また、先ほどお伝えしたように全ての工程で騒音が発生するわけではないため、大きな音が発生する日を伝えています。
また、朝早い時間からうるさくなる可能性があることも、合わせて伝えるようにしております。

塗装工事スタートから、終了まで安心していただけるよう丁寧に対応させていただきますので、何か心配事があれば気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は外壁工事期間中の大きな音が出る作業とその期間、騒音トラブルを防ぐ方法についてご紹介しました。
足場の架設や解体作業には大きな音が出ることになりますが、事前に把握しておくことでトラブルやストレスを回避できます。
しかし、基本的には外壁塗装の足場架設や高圧洗浄の音でトラブルに発展することはないため安心してください。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!