スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > スレート屋根カバー工法のメリットとは?デメリットも紹介します!

スレート屋根カバー工法のメリットとは?デメリットも紹介します!

New 2024.03.09 (Sat) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!

深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

 

◎深井塗装のサービス内容

外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

現代社会において、エコ意識と経済性は多くの人々の関心事となっています。
特に、住まいの快適性を追求しつつ、コストを抑えたいと思う気持ちは、誰もが共感するところです。
この記事では、スレート屋根のカバー工法によるリフォームのメリットとデメリットを掘り下げてご紹介します。
賢く住まいを改善したい方におすすめの内容です。

 

□スレート屋根のカバー工法のメリット

 

スレート屋根のカバー工法には、数多くのメリットが存在します。
特に、コスト面での効率性、遮音性や断熱性の向上、そして日常生活への影響が少ない点が挙げられます。

*コスト効率の向上

カバー工法は、既存の屋根を撤去する必要がないため、解体費や廃材処理のコストが削減されます。
さらに、工事に必要な人件費も抑えられるため、総合的にリフォーム費用を節約できます。

*遮音性・断熱性の強化

既存の屋根材に新しい屋根材を重ねる二重構造により、遮音性と断熱性が大幅に向上します。
これにより、屋内の騒音を低減し、冬の寒さや夏の暑さから家を守れます。

*生活への影響が少ない

カバー工法では、大規模な解体作業が不要であるため、リフォーム中も家を離れる必要がありません。
これにより、普段の生活を大きく変えることなく、リフォームを進められます。

□スレート屋根のカバー工法のデメリット

カバー工法にはデメリットも存在します。
屋根重量の増加、新屋根材の選択肢の限定、施工条件の厳格さなど、いくつかの注意点があります。

1:屋根重量が増える

カバー工法は既存の屋根に新しい屋根を追加するため、屋根の重量が増加します。
これが建物の耐震性に影響を与える可能性があるため、慎重な検討が必要です。
ただし、軽量な金属屋根の使用により、この問題を緩和できます。

2:新屋根材の選択肢が限定される

カバー工法では、重量増加を抑えるために、主に軽量な金属屋根材が選ばれます。
そのため、瓦屋根など他の材質への変更を希望する場合、カバー工法では対応できないことがあります。

3:施工条件が厳しい

カバー工法を適用できるのは、特定の条件を満たした屋根に限られます。
例えば、既存が瓦屋根の場合や屋根の劣化が激しい場合は、カバー工法を適用できないことがあります。

□まとめ

スレート屋根のカバー工法は、コスト効率の向上、遮音性と断熱性の強化、生活への影響が少ないという大きなメリットがあります。
しかし、屋根重量の増加、新屋根材の選択肢の限定、施工条件の厳格さというデメリットも理解しておく必要があります。
エコ意識が高く、コストパフォーマンスを追求する住宅所有者は、これらの情報を踏まえ、リフォーム時の最適な選択を行えるでしょう。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!