スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 化粧スレート屋根とは?その魅力と注意点を解説

化粧スレート屋根とは?その魅力と注意点を解説

New 2024.05.31 (Fri) 更新

 

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店深井塗装です!
深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容
外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

 

自宅の屋根リフォームを検討中の方へ。
化粧スレート屋根の特性やリフォーム方法について、正確な情報をお探しではないでしょうか。
この記事では、化粧スレートの基本知識とリフォーム時の選択肢を明確にし、賢明な判断をサポートします。

化粧スレートは、一般住宅の屋根材として広く普及しているセメント製の薄い板状素材です。
専門業者による施工が容易で、工事費用が比較的安価なことに加え、優れた耐久性と防水性を備えているのが特徴です。
しかし、適切なメンテナンスを怠ると、ひび割れや雨漏りのリスクが高まることも知っておくべきでしょう。

□化粧スレートとは

 

1:化粧スレートとは

化粧スレートとは、セメントを原料とした薄い板状の屋根材のことを指します。
工場で製造されるため品質が安定しており、耐久性と防水性に優れています。
また、施工が比較的容易なため、多くの専門業者が取り扱っており、工事費用も安価に抑えられるのが魅力です。

2:化粧スレートの種類

化粧スレートには、平板、厚型、波型の3種類があります。
現在は平板タイプが主流で、厚さ約5mmの軽量な素材が使用されています。
この薄さと軽さが、建物への負担を軽減し、優れた耐震性を実現しているのです。
また、色やデザインのバリエーションが豊富なため、好みに合わせて選ぶことができます。

3:代表的なメーカーと商品

化粧スレートを製造している代表的なメーカーとして、ケイミュー株式会社が挙げられます。
同社の「コロニアル」や「カラーベスト」といった商品は、耐久性と意匠性を兼ね備えた人気のラインナップです。
リフォームを検討する際は、これらの商品を参考にしてみるのも良いでしょう。

□化粧スレート屋根のメリットとデメリット

1:コストパフォーマンスの高さ

化粧スレート屋根の大きなメリットは、そのコストパフォーマンスの高さにあります。
材料費や施工費が比較的安価なため、新築時はもちろん、リフォーム時にも予算を抑えることができます。
また、専門業者が多数存在するため、競争原理が働き、より安価な施工を依頼できる可能性が高いのです。

 

2:軽量性と耐震性

化粧スレートは、粘土瓦の約半分の重さしかありません。
1平方メートルあたり約21kgと非常に軽量なため、建物への負担が少なく、優れた耐震性を発揮します。
地震大国である日本においては、この特性は大きなアドバンテージと言えるでしょう。

 

3:メンテナンスの必要性

一方で、化粧スレート屋根にはデメリットもあります。
素材自体に防水性がないため、製造時に塗装を施すことで防水性を確保しています。
しかし、この塗装は紫外線や風雨にさらされることで劣化し、剥がれてしまうのです。
定期的な塗装メンテナンスを行わないと、雨漏りのリスクが高まってしまいます。

4:ひび割れのリスク

また、化粧スレートは他の屋根材と比べて、ひび割れが発生しやすいというデメリットもあります。
塗装の劣化により防水性が失われると、急激な雨水の浸入によってひび割れが生じやすくなるのです。
ひび割れを放置すると、雨漏りや屋根の劣化を招く恐れがあるため、注意が必要です。


□まとめ

 

化粧スレート屋根は、そのコストパフォーマンスの高さと優れた耐震性から、一般住宅に広く普及している屋根材です。
施工の容易さから専門業者も多く、リフォーム時にも依頼しやすいのが魅力です。
しかし、定期的なメンテナンスが必要であり、ひび割れのリスクにも注意が必要です。
これらのメリットとデメリットを十分に理解した上で、自宅の状況に合わせて最適な選択をすることが重要でしょう。

 

深井塗装は創業以来、地域のお客様に高品質塗装×安心をご提供するため、実績と信頼の老舗塗料メーカー「アステックペイント」の塗料を取り扱い、施工実績を積み重ねてきました!

今回も定期開催しているカラー紹介を行っていきます。
今回は「ブロークンホワイト(色番号:8091)」です。
ブロークンホワイトは、温かみのある黄みがかった白色です。アステックペイントの中でも根強い人気を誇るこの色は、日本の景観と調和しやすく、明るく優しい印象を与えます。建物の和洋を問わず、どのスタイルにもオールマイティーに使えるのが魅力です。ニュートラルホワイトに比べて、より明るく温かみのある仕上がりになります。

足立区・東京23区・埼玉県南部地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!