スタッフブログ

  • TOP  >  
  • スタッフブログ  >  
  • サッシがブラウンの住宅の外観はどんな印象?色選びのポイントも解説!

サッシがブラウンの住宅の外観はどんな印象?色選びのポイントも解説!

2024.01.03

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!

深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容

外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

サッシの色選びは、家の外観に大きな影響を与える重要な要素です。

しかし、サッシの色が与える影響についてあまりピンと来ていない方も中にはいらっしゃるかと思います。
そこで本記事では、グレー、ホワイト、ブラック、ブラウンのサッシ各色の外観上の特徴と、色選びの際の重要ポイントを紹介します。
これらの情報を参考に、外壁との調和や、インテリアへの影響を考慮した理想的なサッシを選びましょう。

□グレー・ホワイト・ブラック・ブラウンのサッシの外観の特徴

1.グレーとシルバーのサッシ

グレーやシルバーのサッシは、寒色系の外壁との相性が抜群です。
モダンで洗練された外観を演出しやすく、白、グレー、黒、濃いブルーなどが適しています。

しかし、ベージュやオレンジなどの暖色系と組み合わせる際は注意が必要です。
これらの色との組み合わせは、サッシと外壁の魅力を相殺してしまう恐れがあります。

2.白のサッシ

白のサッシは、外壁の美しさを際立たせる能力があります。
清潔感と明るさを演出し、外壁の色次第でさまざまなスタイルに合わせられます。
緑や赤、茶色、青色などの挑戦的な色との組み合わせが可能なため、個性的なデザインにしたい方には特におすすめです。

3.黒のサッシ

黒のサッシは、重厚感あふれる外観を作り出します。
中でもモノトーンや茶色の外壁と組み合わせると、黒のサッシがその魅力を最大限に発揮します。
スタイリッシュかつ洗練された印象を与えるため、モダンな建築デザインに仕上げたい方におすすめです。

4.ブラウンのサッシ

ブラウンのサッシは、自然素材を思わせる温かみのある外観を作ります。
特に白やベージュといった色との組み合わせが多いですが、茶色と茶色の組み合わせも個性的で落ち着いた外観を実現できます。
自然界に見られるアースカラーとの組み合わせを模索すると、より調和のとれた外観に仕上がりますよ。

□サッシの色選びで押さえたいポイント

サッシの色選びでは、以下のポイントに注意してください。

*外観のための外側のサッシ

外側のサッシの色は、外壁と近い色を選ぶことが一般的です。
外壁とサッシの色が調和することで、外から見た家全体の印象が統一され、美しく見えます。

*インテリアへの影響を考慮した内側のサッシ

内側のサッシの色選びでは、インテリアとの調和を考慮することが重要です。
床や壁の色と同調することで、インテリアの統一感を保ち、落ち着いた空間を演出できます。
和風やモダンテイストの家では、濃い木目色のサッシがおすすめです。

□まとめ

サッシの色選びは、家の外観とインテリアの両方に大きな影響を与えます。
グレー、ホワイト、ブラック、ブラウン各色のサッシは、それぞれ独自の特徴を持ち、外壁やインテリアとの組み合わせによってさまざまなスタイルを生み出します。
外観とインテリアの調和を考えたサッシの色選びで、理想的な家づくりを目指しましょう。

監修者情報

代表挨拶

深井塗装が提案する塗装プランは、お客様の住まいに最適な塗料と施工方法を選択しています。定期的な塗装は、見た目を一新させると同時に、家の腐食や劣化を防ぐための役割を果たしています。

深井塗装では、施工前に近隣への配慮も忘れず、あいさつまわりやお知らせチラシを投函しているので、これまで施工中に近隣トラブルが起こったことはありません。東京都でのアステック施工実績No.1を獲得していることも、深井塗装の大きな強みです。

代表はもちろん、スタッフや職人と一丸となり、お問い合わせからアフターフォローまで、全力で作業していきます。

スタッフ紹介はこちら