スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 屋根の色をグリーンに!メリットとデメリットについて紹介します!

屋根の色をグリーンに!メリットとデメリットについて紹介します!

New 2024.03.07 (Thu) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!
深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容
外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

住宅の顔とも言える屋根の色。
その中でもグリーンは、個性的かつ美しい住まいを実現する選択肢の一つです。
では、グリーンの屋根を選ぶ際に考慮すべきメリットとデメリットは何か、どのようにして最適な色を選べば良いのでしょう。
この記事では、その秘訣を紹介しています。

□屋根の色をグリーンにするメリットとデメリット

1:おしゃれな外観の実現

グリーンの屋根を選ぶ最大のメリットは、その洗練された外観です。
ヨーロッパ風のエレガントな佇まいを演出し、赤や青などの原色と比べて調和しやすい色合いが魅力です。
特に渋めの緑色は瓦との相性も良く、庭園の緑とも統一感を生み出します。

2:景観への配慮

一方で、デメリットとしては周囲の家々との調和の難しさが挙げられます。
グレーやブラウンが多い中で、グリーンの屋根は目立ちやすく、選択する色次第では周辺の景観とマッチしない可能性があります。
そのため、周囲との景観を考慮しながら、適切な色を選ぶことが重要です。

□グリーンを選ぶ際の3つのポイント

1:カタログからの色選び

グリーンの屋根を選ぶ際、最初のステップは塗料カタログから色を選ぶことです。
標準色を選ぶことで、予算の範囲内で色を決めやすく、将来的な補修の際にも色合わせが容易になります。
調色を避け、カタログ内の色を利用することで、余計な手間やコストを避けられます。

2:濃い緑色の特徴と寿命

濃い緑色は初期の数年間は鮮やかさを保ちますが、時間の経過とともに汚れが目立ちやすくなります。
特に5年目以降は、土埃や雨による汚れが顕著になるため、次の塗り替えまでの期間に汚れを気にする方は注意が必要です。
色選びの際には、施工会社に濃さや汚れの見た目についても確認し、納得のいく色選びを行いましょう。

3:外壁との色の調和

屋根が緑色の場合、外壁は明るめの色を選ぶことが推奨されます。
これは、屋根と外壁の色が互いに影響し合うためで、どちらも濃い色にすると全体のバランスが崩れ、不自然に目立ってしまう恐れがあります。
明るめの色を選ぶことで、緑の屋根と調和し、全体の印象を洗練されたものに保てます。

□まとめ

グリーンの屋根を選ぶことは、住宅の外観を一新し、個性的でスタイリッシュな印象を与える大きなメリットがあります。
しかし、周囲の景観との調和や色の選択には慎重になる必要があります。
適切な色の選び方、特にカタログからの選択、濃い緑色の特性への理解、外壁色との調和を考慮することで、美しさと機能性を兼ね備えた屋根を実現することが可能です。
これらのポイントを心に留め、自宅の外観をさらに魅力的にする選択をしましょう。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!