スタッフブログ

  • TOP  >  
  • スタッフブログ  >  
  • 北区で外壁塗装をしたい方必見!適用できる助成金と注意点を紹介!

北区で外壁塗装をしたい方必見!適用できる助成金と注意点を紹介!

2023.12.08

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!

深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容

外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

北区にお住まいで外壁塗装を検討している方の中には、助成金を活用して費用を抑えたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、北区で外壁塗装を行う際に適用できる助成金と、その助成金を活用する上での注意点について解説します。
助成金の活用は一見魅力的ですが、同時に注意していただき点もあります。
この記事を参考に、より良い外壁塗装を計画してください。

◻︎北区で外壁塗装!適用できる助成金とは?

*助成金の概要

北区の「住まい改修支援助成」は、区内で外壁塗装を行う際に、区内の中小業者を利用すると、施工費用の20%(上限10万円)が助成される制度です。
この制度は、外壁塗装だけでなく、屋根の葺き替えやベランダ防水工事など、多岐にわたる工事が対象となっています。

*申請の前提条件

申請にはいくつかの条件があります。
まず、着工前の写真が必要です。
この写真がないと、助成金の対象外となってしまいます。

*受付期間と募集件数

助成金の受付期間は、2023年4月3日から2023年12月28日までです。
募集件数は200件となっています。
先着制になる場合もあるので、助成金の適用を検討している方は、早めに申請するようにしましょう。

◻︎外壁塗装で助成金を適用する際の注意点

お住まいの地域に助成金制度があったとしても、適用できないケースもあります。
外壁塗装で助成金の適用を検討している方は、事前に以下の注意点を確認しておきましょう。

1:応募状況と締め切り

助成金は予算に限りがあり、多くの人が申請すると早めに締め切られる可能性があります。
そのため、塗装会社を早めに見つけ、見積もりを受けたら速やかに申請しましょう。

2:工事のタイミング

助成金は、工事が始まる前に申請する必要があります。
工事が始まってからでは申請資格が失われてしまうので、特に注意が必要です。

3:適用される塗装の種類

遮熱塗装のように、特定の塗装が助成金の対象外となる場合もあります。
外壁塗装の塗料選びの際は、自宅に適した塗装かどうか、事前に塗装会社に相談することが必要です。

4:細かな条件

自治体によっては、助成金の条件が非常に細かいことがあります。
塗料の指定や塗装の範囲など、細かな条件を満たさないと助成金が適用されない場合もあるため注意しましょう。

◻︎まとめ

北区で外壁塗装をする際、助成金は大きな魅力でありますが、その適用には多くの注意点が伴います。
助成金の存在を知るだけでなく、その詳細と注意点を理解して、後悔のない外壁塗装を計画しましょう。

この記事が、外壁塗装の計画に少しでも役立つことを願っています。

監修者情報

代表挨拶

深井塗装が提案する塗装プランは、お客様の住まいに最適な塗料と施工方法を選択しています。定期的な塗装は、見た目を一新させると同時に、家の腐食や劣化を防ぐための役割を果たしています。

深井塗装では、施工前に近隣への配慮も忘れず、あいさつまわりやお知らせチラシを投函しているので、これまで施工中に近隣トラブルが起こったことはありません。東京都でのアステック施工実績No.1を獲得していることも、深井塗装の大きな強みです。

代表はもちろん、スタッフや職人と一丸となり、お問い合わせからアフターフォローまで、全力で作業していきます。

スタッフ紹介はこちら