スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁の黒ずみをスッキリ落とす!自宅でできる簡単掃除ガイド

外壁の黒ずみをスッキリ落とす!自宅でできる簡単掃除ガイド

New 2023.12.09 (Sat) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!

深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容

外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

外壁の黒ずみは家の美観を損ね、所有者の心理状態にも影響を与える問題です。
この記事では、外壁が黒ずむ原因と、効果的な洗浄方法をご紹介します。
外壁の汚れに直面している方は、この情報を参考にして、外壁を清潔に保つための第一歩を踏み出しましょう。

□外壁の黒ずみの原因

外壁の黒ずみは、多くの要因によって引き起こされます。
ここでは、その主な原因を3つご紹介します。

*カビ・コケによる汚れ

日陰で湿気が多い環境は、カビやコケの生育に適しています。
これらの生物が外壁に付着すると、表面が黒や緑がかった色に変色し、外壁材が劣化します。
特に北側の壁では、この問題が顕著に見られることが多いです。

*排気ガスや土埃による黒ずみ

外壁が自動車の排気ガスや風で運ばれる土埃に晒されると、ススや埃が蓄積し黒ずみの原因となります。
交通量の多い道路沿いや自然に囲まれた家では、これらの汚れが付きやすい傾向にあります。

*雨水による雨だれや水垢

埃やガスの汚れが蓄積された状態で雨に晒されると、雨だれや水垢の汚れが発生します。
雨水が流れきらずに残る場所では水垢が形成されやすいため、注意が必要です。

□外壁の黒ずみを落とす方法

外壁の黒ずみを落とすにはいくつかの方法がありますが、ここでは効果的な洗浄方法を3つご紹介します。

1.ブラシやスポンジで洗浄

外壁を洗浄する際には、ホース、バケツ、ブラシ、雑巾、中性洗剤を用意します。
最初にホースで水をかけてホコリを落とし、次にブラシやスポンジを使って汚れを優しくこすり落とします。
カビ汚れには重曹やカビ取り洗浄剤が有効ですが、外壁を傷める恐れのある塩素系の洗剤は避けるべきでしょう。

2.家庭用の高圧洗浄機を使用

頑固な汚れには、家庭用の高圧洗浄機が有効です。
1万円程度で購入できるこれらの機器は、高圧の水流で汚れを落とせます。

ただし、噴射口を近づけすぎたり同じ場所に長時間水を当てたりすると、外壁を損傷する恐れがあるので注意が必要です。

3.業者による高圧洗浄

より徹底的な洗浄を希望する場合、プロによる業務用高圧洗浄機を使った洗浄が最もおすすめです。
専門家による洗浄は、外壁の隅々まで丁寧に行われ、自分で行うよりも美しい仕上がりが期待できます。

□まとめ

外壁の黒ずみは、カビ、コケ、排気ガス、土埃、雨水によるものなど、さまざまな原因によって発生します。
これらの汚れを効果的に取り除くためには、ブラシやスポンジ、家庭用の高圧洗浄機、業者による高圧洗浄など、適切な方法を選ぶことが重要です。
外壁の黒ずみの洗浄をご検討される際は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!