スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁塗装におけるタッチアップとは?必要な理由もご紹介!

外壁塗装におけるタッチアップとは?必要な理由もご紹介!

New 2022.02.03 (Thu) 更新

野球におけるタッチアップは、野球好きではなくても知っている方は多いでしょう。
しかし、外壁塗装に関するタッチアップを知っている方はあまりいないのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装におけるタッチアップとは何かについてご紹介します。
外壁塗装を検討している方や野球好きの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□外壁塗装におけるタッチアップとは?

 

*外壁塗装におけるタッチアップとは

 

外壁塗装におけるタッチアップとは、外壁塗装の仕上げが一度完成した後、塗装に不備を発見して再度塗り直すことを指します。

 

*外壁塗装におけるタッチアップの種類

 

タッチアップの種類は2つあります。

1つ目は、部分的なタッチアップです。
これは、全体ではなく一部分に不備があった際に、その部分だけを塗装し直すことを言います。
塗装し直さない部分と比較しても大きな違いが生まれないようにする必要があるため、初心者の方が取り組むには難易度が高いです。

 

2つ目は、釘を隠すためのタッチアップです。
サイディングや幕板などを外壁に釘止めした際に、その釘が目立たないように釘周りを外壁と同じ色で塗り直すことを言います。
釘の頭の塗装は外壁塗装よりも劣化しやすいため、釘を隠すためにタッチアップをするケースはしばしばあります。

□外壁塗装でタッチアップが必要な理由とは?

 

外壁塗装でタッチアップが必要な理由を2つご紹介します。

 

1:美観を守る
たとえ小さな釘の頭の色が違っているだけであっても、見る人からすれば気になるポイントではあります。
また、小さな汚れの場合はマイナスなイメージを持たれてしまうかもしれません。
タッチアップをして住宅の美観を守ることで、少ない費用で悪い評判が広まることを防げるのです。

 

2:外壁の劣化を防ぐ
外壁塗装で塗り切れていなかった部分や傷や汚れが発生してしまっている部分は、しっかりと塗装されている部分よりも劣化が早く進行してしまいます。
劣化が進行すると外壁材の耐久性の低下に繋がり、最終的には住宅の寿命の低下や機能性の低下につながってしまうのです。
そのため、不備がある部分はタッチアップをして劣化を防止しなければならないのです。

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装におけるタッチアップ、またタッチアップが必要な理由についてご紹介しました。
タッチアップをすることで、住宅の美観を守れたり、外壁の劣化を防止できたりします。
釘が目立って外壁が美しくないと感じる方や外壁に部分的な色あせが見られる方は、タッチアップをしてみてはいかがでしょうか。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!