スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁が汚れる原因は?外壁塗装でおすすめの汚れが目立たない色も紹介!

外壁が汚れる原因は?外壁塗装でおすすめの汚れが目立たない色も紹介!

New 2022.01.31 (Mon) 更新

外壁が汚れていると、どんなに造りがおしゃれな家でも気になってしまいますよね。
そのため、できる限り外壁の汚れは目立たないようにしたいものです。
そこで今回は、外壁が汚れてしまう原因と、外壁の汚れが目立たない色をご紹介します。

 

□外壁が汚れる原因とは?

 

外壁の汚れを防ぎたい方は、そもそもなぜ外壁が汚れてしまうのかを知りましょう。
外壁が汚れる原因は、主に以下の4つです。

 

1:大気汚染による汚れ

実は、空気中には車の排気ガスや地面から舞った砂など、様々な汚れが含まれています。
大気汚染の汚れは、外壁の凹凸部分にたまりやすいという特徴を持ちます。

 

2:湿気によるカビや汚れの発生

カビやコケは日当たりが悪い場所に発生しやすいので、日当たりの悪い部分に発生しやすい汚れです。
梅雨の時期や日当たりの悪い北側に、カビやコケは発生しやすいです。

 

3:サッシ周りの汚れ

窓枠付近の気になる汚れ、こちらは可塑剤や可塑剤の油分が溶け出すことが原因で発生する汚れです。
意外と目立ってしまう汚れのため、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

4:排気口周りの汚れ

気づきにくい場合もありますが、排気口や換気扇周りの油汚れは非常に頑固です。
そのため、定期的な清掃を怠ると取れにくくなってしまうことも。

 

□外壁塗装でおすすめの汚れが目立たない色をご紹介!

 

ズバリ、汚れが目立たない色とは外壁の汚れに近い色です。
ここでは外壁につく汚れ別に、汚れに近い色をご紹介します。

 

*グレー(黒ずみ)

 

サッシ下の雨染みや油汚れなどの黒ずみにお悩みの方は、黒ずみの近似色であるグレーをお勧めします。
全体をグレーにすると印象が暗くなってしまうのでは、と心配な方は、一部分のみをグレーにしても良いでしょう。

 

*グリーン(コケや藻)

 

コケや藻のような緑っぽい汚れが気になる方は、グリーンの外壁にすることでそのお悩みを解消できます。
また、グリーンは黒ずみのような汚れもホワイト系の外壁に比べると目立ちにくいです。

 

*ベージュ(砂埃)

 

砂埃の近似色はベージュですので、近くに学校や田んぼがあり砂埃に悩まされている方は、ベージュの外壁にすると良いでしょう。
ベージュは暖かみのある色のため、落ち着いた雰囲気の家に仕上げられます。

 

□まとめ

 

外壁が汚れてしまう原因として、大気汚染や湿気に加え、サッシ周りの汚れや排気口周りの汚れなどが挙げられます。
外壁の汚れを目立たなくする方法として、外壁の汚れに近い色で外壁塗装を行うことが効果的です。
外壁塗装の際は、黒ずみにはグレー、砂埃にはベージュといったように、お悩みの汚れに近い色を検討してみると良いでしょう。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!