スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > ツートン外壁が人気の理由とは?外壁塗装でツートンにする際の注意点もご紹介!

ツートン外壁が人気の理由とは?外壁塗装でツートンにする際の注意点もご紹介!

New 2022.01.14 (Fri) 更新

2色をバランス良く使うことで、簡単におしゃれな外壁に仕上げられるツートン外壁。
ただ、ツートン外壁のコツを知らなければ、残念なツートン外壁になってしまうこともあります。
そこで今回はツートン外壁を検討中の方に向けて、ツートン外壁が人気を集める理由に加え、ツートン外壁をおしゃれに仕上げるコツをご紹介します。

 

□ツートン外壁が人気を集める理由とは?

 

2色を使ったツートン外壁は、外壁塗装の中でも人気を集めるデザインの1つ。
ズバリ、ツートン外壁が人気を集める理由は「個性を出せる」、「家を大きく見せられる」、「存在感を高められる」の3つです。

 

*個性を出せる

 

たとえ、同じ家の形でも単色で外壁を塗装した場合と、ツートン外壁とでは印象が大きく異なります。
ツートン外壁には、単色塗装では実現できない個性を表現できますので、「落ち着き」よりも「個性」を大切にしたい方はツートン外壁に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

*家を大きく見せられる

 

2色で仕上げたツートン外壁は錯視効果により、単色塗りにはない立体感やメリハリが生まれるため、家をスマートに高く見せたり、広く見せることが可能です。
土地や費用の関係で家の大きさをコンプレックスに思っていた方は、ツートン外壁にすることでそのお悩みも解決できるかもしれません。

 

*存在感を出せる

 

単色の外壁は1色でまとめるため「落ち着き」に関しては圧倒的ですが、他の家と同じように見えてしまいがちというデメリットも。
ツートン外壁は2色使うことで、単色の外壁より高級感や上質感をアップできますので、存在感のある家に仕上げられるでしょう。

 

□外壁をツートンにする際の注意点をご紹介!

 

ツートン外壁は2色の組み合わせや配色の比率を考慮して、デザインしなければ理想のツートン外壁が実現しない可能性も。
理想のツートン外壁にするためには、以下の点に注意してみてください。

 

1:同系色を使う

ツートンでバランスの良い印象に仕上げるためには、「黒とグレー」や「ベージュとブラウン」などの同系色でまとめることがポイントです。

 

2:色がまとまらない場合はセパレーションカラーを取り入れる

同系色でまとめようとしても配色の対比が強すぎる場合は、2色の間にセパレーションカラーを取り入れると上手くまとまります。
セパレーションカラーとは、ツートン外壁に使用する2色を区切る色のことです。

 

3:できる限り大きな色見本で確認する

色の面積効果によって、明るい色は大きな面積で見ると鮮やかに感じられ、暗い色は大きな面積で見るとより暗く感じられます。
外壁塗装後に思った色と違ったとならないように、できる限り大きな見本で色を確認するようにしましょう。

 

□まとめ

 

ツートン外壁は単色外壁の家と比べると、存在感を高められ、個性を出せるという魅力を持つことから、多くの人気を集めるデザインです。
ただ、ツートン外壁は配色の比率を誤るとおしゃれに仕上がらない可能性が高いので、ツートン外壁にする際は同系色を使い、セパレーションカラーを取り入れると良いでしょう。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!