スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > シリコン塗料とフッ素塗料を比較!

シリコン塗料とフッ素塗料を比較!

New 2024.07.04 (Thu) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁塗装・屋根工事専門店の深井塗装です!

深井塗装は、国家資格を持つ自社職人が施工する地域密着型の外壁塗装専門店です。
サービス内容は外壁塗装、屋根塗装、屋根カバー工法、屋根葺き替え工事、防水工事、シーリング工事を提供しています。
足立区・荒川区・葛飾区・北区・草加市、他東京23区で屋根工事や外壁塗装をお考えの方はお気軽に弊社へご相談ください。

 

今回のテーマは「シリコン塗料とフッ素塗料の違いは?」について

 

 

外壁塗装を検討する際、どの塗料を選ぶかは非常に重要です。特に「シリコン塗料」と「フッ素塗料」はよく聞かれる選択肢です。

フッ素塗料はシリコン塗料よりも耐久性が高い一方で、価格も高めです。逆に、シリコン塗料は価格が安いものの、耐久性はフッ素塗料に及びません。このため、どちらを選ぶべきか迷う方も多いでしょう。この記事では、それぞれの特徴について詳しく解説します。

 

シリコン塗料とは?

シリコン塗料は、シリコン樹脂やアクリルシリコン系の合成樹脂を主成分とした塗料です。手頃な価格でありながら、耐久性や機能性に優れ、外壁や屋根の塗装に広く使われています。また、気候の変化に強く、汚れを弾く効果も高いため、外壁塗装の定番となっています。

 

フッ素塗料とは?

他の塗料と比較して価格は高めですが、非常に高い耐久性と機能性を持ち、コストパフォーマンスが良いため、住宅の外壁塗装に用いられることが増えています。

 

シリコン塗料とフッ素塗料の違い

フッ素塗料は、耐久性を高めるためにフッ素を配合した塗料です。

1. 耐久性の違い
シリコン塗料の耐久年数は約14年程度ですが、フッ素塗料は約20年程度持ちます。フッ素塗料の方が長く持ち、塗替えの頻度が少なくなります。
※メーカーによってシリコン樹脂、フッ素樹脂の配合量がまちまちですので、弊社が詳しくご説明可能です!

2. コストパフォーマンスの違い
長期的に見た場合、フッ素塗料の方がコストパフォーマンスに優れます。初期費用はシリコン塗料の方が安いですが、長い目で見るとフッ素塗料の方が経済的です。

3. 防汚性の違い
フッ素塗料は汚れを洗い流しやすく、カビや藻が生えにくい効果があります。一方、シリコン塗料は汚れがつきにくく、色あせしにくい特徴があります。どちらも高い防汚性を持っていますが、特性は異なります。

 

シリコン塗料とフッ素塗料のどちらがおすすめ?

シリコン塗料とフッ素塗料の選択は、それぞれの特性がご自身のニーズや環境にどれだけ適しているかによります。

シリコン塗料がおすすめの方

「14年程持てば十分」
「初期費用を抑えたい」
「子供の進学などでお金がかかる予定がある」
「14年前後で引っ越しや建て替えを考えている」

★★シリコンプランのオススメはこちら★★

フッ素塗料がおすすめの方

「長く住む予定がある」
「長期的に見てお得な方が良い」
「藻や苔が発生しやすい環境に住んでいる」
「汚れにくい塗料が希望」

★★フッ素プランのオススメはこちら★★

 

最適な塗料を選ぶために

シリコン塗料とフッ素塗料の選択は、予算、塗り替えの頻度、性能・機能性へのニーズに基づいて総合的に判断することが重要です。外壁や屋根の状態が気になる場合には深井塗装までお気軽にお問い合わせくださいませ😊

 

☎ 0120-121-888 株式会社深井塗装

 

深井塗装は、地元の外壁塗装・屋根工事をメインに、外装リフォーム工事を行っています。

① 地域密着対応 主に東京23区を中心に埼玉県南部、千葉県で活動しています。屋根・外壁工事の無料現地調査・お見積もりを行い、「何かあったら直ぐに駆け付ける」をモットーに迅速な対応を心掛けています。

② 安心価格。 交通費や時間の削減を図り、適正価格でお見積もりを提供しています。ご予算に合わせて工事内容を提案することも可能です。

③ 的確なプランの提案 お客様の将来設計や劣化状況を考慮し、会社都合でなくお客様に最適なプランを提案します。お見積りは複数パターンを作成しています。

④ 安心保証 屋根リフォーム工事には最大25年の保証、外壁塗装工事には10~15年の保証が付いています。アフターメンテナンスや万が一のトラブルにも迅速に対応します。

⑤ 火災保険申請のサポート 屋根の被害状況を調査し、火災保険の申請やアドバイスを行っています。経験豊富なプロにお任せください。

屋根修理や外壁塗装をご検討中の方は、まずは無料の屋根点検・お見積もり・雨漏り調査を受けてみることをお勧めします。深井塗装では無理な営業はいたしませんので、お気軽にご相談ください!

足立区・東京23区・埼玉県南部地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!