スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 足立区で受け取れる外壁塗装の助成金とは?受け取る際の注意点もご紹介!

足立区で受け取れる外壁塗装の助成金とは?受け取る際の注意点もご紹介!

New 2023.09.25 (Mon) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!

深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容
外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

外壁塗装は工事規模が大きいため、費用も高額になる傾向にあります。
そこで、外壁塗装をする際に助成金の適用を検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、足立区で受けられる外壁塗装の助成金についてご紹介します。

 

□足立区で受け取れる外壁塗装の助成金

足立区には、「省エネリフォーム補助金」という足立区民を対象にした外壁塗装の助成金制度があります。
省エネ化を目的として住宅リフォームをされる方を対象に、予算の範囲内でリフォーム工事にかかる費用の一部を補助してくれるというものです。
住宅の省エネ化の普及により、低炭素社会、環境に優しい社会を実現することを狙った取り組みの一環です。

この制度の対象には、外壁塗装や屋根塗装も含まれています。
遮熱塗料を使って外壁塗装や屋根塗装をすることで、夏の室内温度の上昇を低減できます。
冷房によるエネルギーの消費量の削減が期待できるため、省エネ化を目的とした住宅リフォームに該当するのです。

「省エネリフォーム補助金」の具体的な内容について見ていきましょう。

*助成金の金額

補助対象経費の3分の1にあたる金額を、助成金として受け取れます。
補助対象経費とは、遮熱塗料や必要な部材の購入にかかる費用、リフォーム工事にかかる費用などです。
また、受け取れる金額の上限は5万円となっています。

*対象者

足立区内に住居を構えて居住しており、遮熱塗料で外壁塗装または屋根塗装をする個人の方が対象です。

*対象期間

受付申請期間は、2023年4月11日から2024年1月31日までです。
また、2024年2月29日までに塗装工事を完了し、同年3月29日までに完了報告を行えることが、助成金受け取りの条件となっています。

 

□足立区で外壁塗装の助成金を受け取る際の注意点

たとえ「省エネリフォーム補助金」の対象者であるとしても、以下の場合は助成金を受け取れない可能性があります。

1.税金を滞納している
2.塗装工事着工後に申請した
3.過去に同様の助成金を受け取っている

特に、塗装工事着工後に助成金を申請し、助成金を受け取れないケースが多い傾向にあります。
必ず着工前に申請できるよう、外壁塗装を検討する段階から助成金の適用を視野に入れて動くことをおすすめします。

 

□まとめ

足立区で外壁塗装する場合、遮熱塗料を使用すれば「省エネリフォーム補助金」という助成金を受け取れる可能性があります。
助成金を適用すれば塗装工事の費用負担が軽減されるため、気になる方は申請期間や申請時期、対象者などに注目して適用してみましょう。
足立区で外壁塗装を検討される際は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!