スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁をグレーにするメリットとは?おしゃれに仕上げるコツもご紹介!

外壁をグレーにするメリットとは?おしゃれに仕上げるコツもご紹介!

New 2023.11.17 (Fri) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!

深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容

外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

外壁塗装を検討している方の中で、グレーに興味を持っている方も多いでしょう。
グレーの外壁はスタイリッシュで、憧れますよね。
この記事では、グレーの外壁が持つ多面的なメリットと、そのおしゃれな仕上がりを引き出すコツについて解説します。

◻︎外壁をグレーにするメリット

外壁をグレーにするとどのようなメリットがあるのでしょうか。
以下で確認していきましょう。

*汚れが目立ちにくい

外壁は日々の風雨や排気ガスにさらされ、汚れがつきやすいものです。
特に車道に面した家では、この影響は避けられません。

しかし、グレーの外壁は中間色なので、砂埃やカビの汚れを目立たなくします。

*お洒落な雰囲気を演出

グレーの中にも多彩な表情があります。
具体的な例をあげると、ライトグレーは柔らかく、ダークグレーは重厚感があるのです。
この濃淡が生む多様性が、家全体にスタイリッシュな印象を与えます。

*落ち着いた印象

グレーは自然界の色、例えば緑や青とも調和が取りやすい色です。
そのため、周囲の環境とも美しく溶け合い、落ち着いた印象を与えます。
この和やかな雰囲気が、人々から好感を持たれる理由の1つです。

また、グレーは時代や流行に左右されにくい色です。
その普遍的な魅力が、多くの人々に愛され、飽きの来ない外壁として長く楽しめるでしょう。

◻︎グレー外壁をおしゃれに仕上げるコツ

グレーの外壁をおしゃれに仕上げられるよう、ぜひ以下でご紹介するポイントを参考にしてください。

1:周囲の家との調和を考える

近隣の家との調和は、外壁色選びにおいて重要な要素です。
グレーは多くの色と合わせやすいですが、それでも確認は必要です。
近所の家と色が似ている場合、明度を変えたり、ツートーンカラーにしたりなどの工夫をすると、より魅力的な外壁に仕上がるでしょう。

2:細かい色味を確認する

先ほども紹介したように、ライトグレーやダークグレーなど、グレーにも多くの種類があります。
自分の好みと家のスタイルに合ったグレーを選ぶことが、成功の鍵となります。

3:外壁材による違いを理解する

同じグレーでも、外壁材によってその印象は大きく変わります。
窯業系サイディング、金属サイディング、モルタルなど、選択肢は多いです。
外壁材によっては、色の発色やツヤが変わることもありますので、慎重に選びましょう。

4:太陽光で色味を確認

外壁の色は、太陽光によって大きく影響を受けます。
そのため、サンプルボードを用いて、実際の環境で色を確認することが重要です。
特に、天気によって色の印象が変わることもありますので、多角的に確認することをおすすめします。

◻︎まとめ

グレーの外壁は、その多面性と普遍的な魅力で、多くの人々に愛されています。
しかし、その選び方1つで、家全体の印象は大きく変わります。
この記事で紹介したポイントを参考に、あなただけの理想的な外壁を手に入れてください。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!