スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 杉並区で外壁塗装をしたい方必見!適用できる助成金と申請手順をご紹介!

杉並区で外壁塗装をしたい方必見!適用できる助成金と申請手順をご紹介!

New 2023.11.25 (Sat) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!

深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容

外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

杉並区にお住まいで、外壁塗装を検討している方はいらっしゃると思います。
この記事は、杉並区で適用できる外壁塗装の助成金について、その詳細と申請の際の注意点を解説します。

助成金は、費用の負担を軽減するための大きな支えとなりますが、その制度や申請方法は一筋縄ではいかないものです。
ぜひこの記事を読んで、助成金の全貌を把握し、スムーズに申請できるようになりましょう。

◻︎杉並区で適用できる外壁塗装の助成金とは?

*助成金の概要

杉並区では「エコ住宅促進助成」という名の下、外壁塗装に助成金が支給されます。
この制度は、省エネ性を高める工事や省エネ機器の導入に対して、費用の一部を助成するものです。
外壁塗装に関しては、高日射反射率塗装が助成対象となっています。

助成金の額は、塗装面積(平方メートル)に1000円を掛けたものが基本となります。
ただし、上限は15万円と定められています。

*募集状況と期間

2023年9月時点での募集は終了していますが、次年度の募集は2024年4月からの可能性が高いです。
また、募集は先着制であり、予算が8000万円と設定されています。
申請が多い場合、予算が尽き次第募集は終了となるので、早めに申請しましょう。

*新たな助成対象

令和5年度からは、窓の断熱改修も新たに助成対象となりました。
これにより、外壁塗装だけでなく、窓の改修にも助成金が使えるようになり、より多角的な住宅改修が可能となります。

◻︎外壁塗装における助成金の申請

外壁塗装の助成金を申請する際は、どのような注意点があるのでしょうか。
以下で確認していきましょう。

1.申請のタイミング

助成金の申請には、一般的に年度ごとや半期ごとに設定された期間が存在します。
杉並区も例外ではなく、早期に予算が尽きる場合もあるため、申請は早めに行うのがおすすめです。

2.必要書類の整備

申請には、本人確認書類や市税納税証明書、外壁塗装の見積もり書などが必要です。
これらの書類は、申請前にしっかりと準備しておきましょう。

3.申請手続きの流れ

申請は、自治体が定めた手順に従って行います。
具体的には、申請書の入手から、見積書の受領、必要書類の提出、そして自治体の審査を経て助成金が支給されます。

4.税金の納付状況

税金の滞納者は助成金の申請ができません。
市民税や国民健康保険税など、自治体に納税義務のある税金が対象となります。
滞納審査では、世帯全員の納税状況が審査されるため、注意が必要です。

◻︎まとめ

この記事では、杉並区で適用できる外壁塗装の助成金とその申請手順について解説しました。
助成金は、費用負担を軽くする大きな支えですが、その申請には多くの手続きと注意点が伴います。

この記事を参考に、助成金の申請をスムーズに行い、理想の外壁塗装を実現してください。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!