スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 家の外観をおしゃれにするために!色分けのポイントをご紹介します!

家の外観をおしゃれにするために!色分けのポイントをご紹介します!

New 2024.02.25 (Sun) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です
深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容
外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

色彩豊かな家の外観。
それは所有者の個性を映し出し、街並みに新たな息吹をもたらすものです。
美しい家への憧れ、それは誰しもが共感する感情ではないでしょうか。

家の外壁をどのように彩るべきか、その答えをこの記事で見つけていただけるはずです。
美意識の高い方々に、ぜひともこの記事をおすすめします。

□家の外観を格上げする5つの色分けテクニック

1:同系色でまとめる

同系色を用いることで、統一感のある落ち着いた雰囲気を演出できます。
濃淡の異なる色を組み合わせることで、洗練されたデザインを実現することが可能です。
グレーの異なるシェードを使うことで、モダンでスタイリッシュな外観になります。

2:ツートーンカラーでまとめる

明度の異なる2色を組み合わせると、ダイナミックな印象を与えられます。
コントラストが高い配色は、建物に力強さと現代性を与えます。
白と黒を使ったツートンカラーは、シンプルながらも目を引く外観を作り出します。

3:水平に塗り分ける

1階と2階を異なる色で分けることにより、建物に深みと動きを加えます。
この方法は、外観にバランスとハーモニーをもたらし、視覚的にも魅力的な効果を生み出します。
例えば、暖色と寒色を組み合わせることで、温かみとクールさの両方を感じさせる外壁になります。

4:垂直に塗り分ける

外壁を縦に塗り分けることで、建物に高さとエレガンスを演出できます。
このテクニックは、特に高層建築に適しており、都市的な雰囲気を醸し出します。
さまざまなブルーのシェードを使うことで、空と海を感じさせるようなデザインになりますよ。

5:ワンポイントカラーをいれる

基調となる色に対して、アクセントとなる色を1点だけ入れることで、個性と強い印象を与えます。
この方法は、シンプルながらも効果的で、建物に独特のキャラクターを加えられます。
例えば、落ち着いた色調の中に鮮やかな赤や青を挿入することで、モダンながらも遊び心ある外観に仕上がります。

□色選びで忘れてはならない3つの大切なポイント

1:汚れや色あせの目立ちにくさを考慮する

外壁の色は美観だけでなく、実用性も重要です。
色によっては汚れが目立ちにくく、色あせに強いものがあります。
例えば、ベージュやグレーなどは汚れが目立ちにくく、長期間美しい外観を保ちやすいです。

2:周囲の景観との調和を考える

外壁の色を選ぶ際は、周囲の環境との調和を考慮することが重要です。
特に住宅街では、周りの家々とのバランスを考慮し、調和の取れた色選びが求められます。
奇抜すぎる色は周囲から浮いてしまう恐れがあります。
自然豊かな地域では、緑や茶色など自然に溶け込む色合いが適しています。

3:実物を見て確認する

実際の色味は、光の当たり方や周囲の環境によって大きく変わることがあります。
そのため、最終決定前には実際の外壁材料を見て、自分の家に最適な色を選ぶことが大切です。
モデルハウスや展示場で実物を確認し、自然光の下での色の見え方もチェックしましょう。

□まとめ

家の外観は、ホームオーナーの個性を反映する大切な部分です。
外壁の色分けによって、自宅をより魅力的かつ個性的なものに変えられます。
色選びでは汚れや色あせの目立ちにくさ、周囲の景観との調和、実物を見ての確認が重要です。
これらのポイントを押さえれば、美しさと機能性を兼ね備えた、長く愛される外壁を実現できるでしょう。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!