スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁の塗り替えをご検討中の方へ!人気色と選択のポイントを紹介します!

外壁の塗り替えをご検討中の方へ!人気色と選択のポイントを紹介します!

New 2024.03.17 (Sun) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店深井塗装です!
深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。
◎深井塗装のサービス内容
外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

自宅の外壁塗り替えを考える際、色選びは非常に大切です。
外壁の色は家の印象を大きく左右し、住む人の個性や価値観を表現する手段となります。
しかし、多彩な色の中から最適なものを選ぶのは容易ではありません。
本記事では、外壁塗装で人気の色とその特徴を紹介し、色選びの際のポイントをご紹介します。

□外壁塗装で選ばれる人気色トップ5とその魅力

外壁の塗り替えにおいて、特に人気のある色はベージュ、ホワイト、グレー、ブラック、ブラウンです。
これらの色が選ばれる理由と、それぞれの色を選んだ事例を見ていきましょう。

1:ベージュ

ナチュラルで温かみのある印象を与えるベージュは、どんな色とも調和しやすく、洗練された雰囲気を演出します。
例えば、ベージュ単色の外壁に石積み柄のパネルを組み合わせた家は、スローライフ感溢れる自然な美しさを表現しています。
汚れが目立ちにくいのも大きなメリットです。

2:ホワイト

清潔感と明るさを求めるなら、ホワイトが最適です。
白い外壁は新築のような美しさを保ち、どんな環境にも溶け込みます。
しかし、汚れが目立ちやすいため、定期的なメンテナンスが必要になります。
幾何学的なデザインと組み合わせることで、モダンな印象を強調できます。

3:グレー

落ち着いた印象のグレーは、機能的かつモダンな外観を実現します。
汚れが目立ちにくく、どんな建物ともバランス良く調和するため、グレーは非常に人気の高い選択肢です。
シンプルながらも洗練されたイメージを求める方におすすめです。

4:ブラック

力強さと洗練された美しさを演出するブラックは、モダンかつ個性的な住宅に最適です。
他の色と組み合わせることで、コントラストの効いた魅力的な外観を作り出せます。

5:ブラウン

温かみと安定感を与えるブラウンは、自然と調和しやすく、家族が安心して暮らせるような雰囲気を作り出します。
特に、タイル調やレンガ調のサイディングと組み合わせることで、欧米風の洗練されたイメージに近づけられます。

□外壁塗装の色の塗り替えで失敗しないための5つの注意点

色選びで後悔しないためには、いくつかの重要なポイントを押さえておく必要があります。

1:近隣とのバランス

自宅の外壁色を決める際は、周囲の環境との調和を考慮することが大切です。
特に、景観ガイドラインがある地域では、そのルールに従う必要があります。

2:屋根・サッシ・ドアとの相性

外壁色だけでなく、屋根やサッシ、ドアの色との相性も重要です。
調和の取れたカラーコーディネートが、美しい住宅の外観を作り出します。

3:軒天井の色

軒天井は外壁よりも薄い色を選ぶことで、重たくならずに立体感を出しやすくなります。
これにより、家全体のバランスが良くなります。

4:光と影の影響

色選びの際は、日光や影の影響も考慮する必要があります。
特に、曇りの日には色が暗く見えがちなため、実際の色合いを確認することが重要です。

□まとめ

外壁塗り替えにおける色選びは、家の印象を大きく変える重要な要素です。
人気色の特徴と事例を参考にしつつ、失敗しないための注意点を踏まえて、最適な色を選ぶことが大切です。
美しい外壁の色は、住む人の心を豊かにし、家全体の価値を高めるでしょう。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!