スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > ツートンで家の外観をおしゃれに変身させるポイントをご紹介します!

ツートンで家の外観をおしゃれに変身させるポイントをご紹介します!

New 2024.03.21 (Thu) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店深井塗装です!
深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。
◎深井塗装のサービス内容
外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

家の外観に新たな魅力を加えるツートン配色。
ツートン配色によって、家の個性を際立たせ、見た目の印象を大きく変えられるのです。
では、どのようにしてツートン配色を選び、成功させるのでしょうか。
この記事を通じて、その秘訣とポイントをお伝えします。

□おしゃれなツートン配色のパターン

ツートン配色とは、2色の異なる色を効果的に組み合わせることで、外観に深みと個性をもたらすデザイン手法です。
このセクションでは、ツートン配色を用いた外壁の魅力的なパターンを3つ紹介します。

1:上下階で分ける

この方法は、家の1階部分と2階部分を異なる色で塗り分ける手法です。
下部を濃い色で仕上げ、上部を明るい色で塗ることで、落ち着きのある立体感を演出できます。
この配色パターンは、シンプルでありながらも、家の構造を活かしたデザイン性を高める効果があります。

2:縦割りで分ける

縦割り配色は、家のファサードに縦のラインを入れて2色に分ける手法です。
このパターンは、家全体にスタイリッシュでモダンな印象を与え、視覚的に高さと大きさを強調します。
特に、建築的に個性を出したい場合に効果的です。

3:凹凸で分ける

凹凸配色は、家の出っ張り部分を利用して2色に分ける方法です。
この配色は、外観の立体感を強調し、よりダイナミックな印象を与えます。
凹凸があることで、光と影のコントラストが生まれ、デザイン性が一層際立ちますよ。

□家の外観をおしゃれなツートンにするポイント

ツートン配色で外観をデザインする際には、いくつかの重要なポイントがあります。

*色の選定の重要性

色選びはツートン配色の成功を左右します。
全体の印象を統一し、周囲の環境にも調和する色を選ぶことが重要です。
色の選定には、建物のスタイルやロケーション、さらには所有者の個性を反映させることが求められます。

*色数の制限

効果的なツートン配色を実現するためには、使用する色の数を3~4色に制限することが肝心です。
多すぎる色は混乱を招き、デザインの統一感を損なう可能性があります。
シンプルかつ効果的な配色を心がけましょう。

*色のバランス

色のバランスに注意することで、調和のとれた美しい外観を実現できます。
ベースカラーを70%、アソートカラーを20%、アクセントカラーを10%の割合で配分することで、視覚的なバランスが保たれます。

□まとめ

ツートン配色を取り入れることで、家の外観に個性とスタイルを加えられます。
上下階で分ける、縦割りで分ける、凹凸で分けるといった配色パターンを選ぶことにより、家に独自の魅力を与えられます。
また、色の選定の重要性、色数の制限、色のバランスといったポイントを押さえることで、美しい外観作りを実現できるでしょう。
デザインにこだわる家づくりを考えるならば、ツートン配色は有効な選択肢の一つです。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!