スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 「棟板金が浮いてますよ」怪しい手口に要注意!

「棟板金が浮いてますよ」怪しい手口に要注意!

New 2024.05.12 (Sun) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁塗装・屋根工事専門店の深井塗装です!

深井塗装は、国家資格を持つ自社職人が施工する地域密着型の外壁塗装専門店です。
サービス内容は外壁塗装、屋根塗装、屋根カバー工法、屋根葺き替え工事、防水工事、シーリング工事を提供しています。
足立区・荒川区・葛飾区・北区・草加市、他東京23区で屋根工事や外壁塗装をお考えの方はお気軽に弊社へご相談ください。

 

屋根修理の飛び込み営業にご注意ください! 棟板金が浮いているなんて嘘?

■今回のテーマは巧妙な屋根修理の訪問営業の手口!4つのポイント

屋根修理の訪問業者は自らが怪しいと認識しており、その印象を払拭するためにさまざまな手段を使って消費者を巧妙に誘導しようとします。訪問業者の巧妙な手法はいくつかありますが、ここではよく使われる手法を4つご紹介します。

  1. 【屋根の棟板金が浮いていますよ】棟板金とは、屋根のてっぺんにある金属の板金です。通常、棟板金の損傷は下からでは確認できませんが、「板金が剥がれて落ちそうなので早めに修理した方が良い」「早く対応しないと手遅れになる」といった言葉でお客さんの不安を煽り、契約を迫る手法があります。見えにくい棟板金の損傷が確認できない場合、その訪問業者の主張はほぼ嘘と考えてください。

  2. 【たまたま近くで工事をしていて見えたんです 】訪問してくる業者が「たまたま近くで工事をしていて、見えたのでお知らせしました」と言ってきます。一見親切心からの行動のように見えますが、これも訪問営業の常套手段です。安易に信用せず、会社名や担当者名、工事場所の住所を確認し、その場で契約しないように注意してください。

  3. 【無料で屋根の点検しましょうか 】「ちょうど機材があるので、無料で点検しましょうか?」と誘導してくる業者もいます。無料点検と聞くとありがたいサービスに思えますが、訪問業者を屋根に上らせてはいけません。訪問業者が見えないところで故意に屋根を壊す可能性があるからです。屋根の破損が本当にある場合でも、訪問業者を上に上らせないようにしましょう。

  4. 被害を伝えるだけで営業をかけてこない 屋根の破損を指摘したり不安を煽ったりしながらも、具体的な行動を起こさない訪問業者もいます。このような業者は非常に狡猾で、お客さんに気持ちを安心させながら契約を結びにくい状況を作ります。こうした業者には絶対に契約しないようにしましょう。

屋根修理の訪問業者には十分に注意してください。怪しいと感じた場合は、訪問業者とは契約の話をしないようにすることが重要です。

■もし詐欺業者と契約を結んでしまった場合は、クーリングオフを利用しましょう。クーリングオフ制度は、主に訪問販売で締結した契約や購入したものを、契約の前に遡って無条件でキャンセルできる制度です。

クーリングオフできる期間は、書類の交付から8日間です。期間内であれば無条件で可能です。やり方は、ハガキに書いて投函するだけです。ハガキは届いてないという言い逃れをさせないために、簡易書留やレターパックを利用するのも有効です。

クーリングオフできる条件は、適切な説明や正しい書面の交付が行われていない場合は8日間を過ぎていてもクーリングオフ可能です。訪問販売でクーリングオフ対象外となるケースはなく、工事着工後であってもクーリングオフは可能です。

クーリングオフはできないと思ってしまって手続きを行わない方がいますが、これは損する可能性が高いです。キャンセルしたいと思ったら、まずクーリングオフのハガキを投函して、その後消費者センターなどに相談を行いましょう。クーリングオフが対象外だったとしても民法による契約解除や代金の減額が可能な場合もありますので、少しでも怪しいと感じた場合はお近くの消費者センターに相談してみてください。

 

深井塗装は、地元の外壁塗装・屋根工事をメインに、外装リフォーム工事を行っています。

① 地域密着対応 主に東京23区を中心に埼玉県南部、千葉県で活動しています。屋根・外壁工事の無料現地調査・お見積もりを行い、「何かあったら直ぐに駆け付ける」をモットーに迅速な対応を心掛けています。

② 安心価格。 交通費や時間の削減を図り、適正価格でお見積もりを提供しています。ご予算に合わせて工事内容を提案することも可能です。

③ 的確なプランの提案 お客様の将来設計や劣化状況を考慮し、会社都合でなくお客様に最適なプランを提案します。お見積りは複数パターンを作成しています。

④ 安心保証 屋根リフォーム工事には最大25年の保証、外壁塗装工事には10~15年の保証が付いています。アフターメンテナンスや万が一のトラブルにも迅速に対応します。

⑤ 火災保険申請のサポート 屋根の被害状況を調査し、火災保険の申請やアドバイスを行っています。経験豊富なプロにお任せください。

屋根修理や外壁塗装をご検討中の方は、まずは無料の屋根点検・お見積もり・雨漏り調査を受けてみることをお勧めします。深井塗装では無理な営業はいたしませんので、お気軽にご相談ください😊👍

足立区・東京23区・埼玉県南部地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!