スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装ができない屋根「パミール」について

塗装ができない屋根「パミール」について

New 2024.06.22 (Sat) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁塗装・屋根工事専門店の深井塗装です!

深井塗装は、国家資格を持つ自社職人が施工する地域密着型の外壁塗装専門店です。
サービス内容は外壁塗装、屋根塗装、屋根カバー工法、屋根葺き替え工事、防水工事、シーリング工事を提供しています。
足立区・荒川区・葛飾区・北区・草加市、他東京23区で屋根工事や外壁塗装をお考えの方はお気軽に弊社へご相談ください。

みなさん、こんにちは!! 外壁塗装・屋根工事専門店の深井塗装です!

深井塗装は、国家資格を持つ自社職人が施工する地域密着型の外壁塗装専門店です。
サービス内容は外壁塗装、屋根塗装、屋根カバー工法、屋根葺き替え工事、防水工事、シーリング工事を提供しています。
足立区・荒川区・葛飾区・北区・草加市、他東京23区で屋根工事や外壁塗装をお考えの方はお気軽に弊社へご相談ください。

 

今回のテーマは塗装ができない屋根「パミール」とは|見分け方と適切なメンテナンスについて🖊️

 

訪問業者から「お宅の屋根はパミールだから葺き替えた方がいい」と言われたことはありませんか?

「パミールって何?」
「築10年なのになぜ葺き替えが必要?」
「塗装じゃダメ?」

こんな疑問を抱いて調べている方も多いでしょう。突然知らない人に屋根の悪いところを指摘されたら、不安になりますよね。しかし、もしその業者が言う通りに屋根が「パミール」であれば、塗装でのメンテナンスはできません。

パミール屋根は通常のスレート屋根では見られない表面の剥がれが起こり、塗装しても数年で剥がれてしまうからです。パミールが何かわからないままだと、屋根がパミールかどうかも判断できません。この記事では、パミールの特徴や具体的な劣化症状を写真で説明します。

また、パミールと判明した場合の適切なリフォーム方法と費用を抑えるコツも紹介します。この記事を読んで、大切な家を長持ちさせる方法を学びましょう。

 

塗装NG!!ニチハのパミール屋根とは

「パミール」は、ニチハが1996年から2008年まで製造した屋根材で、現在は製造中止となっています。アスベスト禁止に伴い開発された「ノンアスベスト」スレートの一つですが、使用後にひび割れや剥がれの不具合が多く報告されました。パミールは特にこの劣化症状が顕著でした。

 

パミールの剥離(ミルフィーユ化)

パミールの典型的な劣化症状は、層状に剥がれることです。通常のスレート屋根は10年前後で塗装で耐久性を維持できますが、パミールは塗装しても剥がれるため、意味がありません。

 

パミールの判別方法

「うちの屋根はパミール?」と不安な方へ、見分けるポイントを紹介します。パミールの一番の特徴は劣化症状です。専門業者に屋根の写真を撮ってもらい、状態をチェックしましょう。

 

適切なメンテナンス方法

パミール屋根のメンテナンスは、「カバー工法」か「葺き替え工事」を行います。

 

カバー工法

既存の屋根の上に新たな屋根材をかぶせる工事で、費用は80~150万円ほどです。手軽でコストも低めですが、雨漏りや下地の劣化がある場合には適しません。

 

葺き替え工事

既存の屋根を撤去して新しい屋根と交換する工事で、費用は100~200万円ほどです。雨漏りや下地の劣化が発生している場合に有効です。

 

無駄な費用負担を減らす3つのコツ

1. 屋根を詳しく点検してもらう
パミールのメンテナンスをする際は、必ず詳細に点検してもらいましょう。カバー工法か葺き替え工事かの判断が必要です。

2. 業者に点検を依頼する
ドローンや高所カメラで撮影してもらい、適切な工事方法を提案してもらいましょう。地上からでは状態がわからないため、点検してくれない業者は避けましょう🖊️

 

今後のために無駄なくリフォームするために、ぜひ参考にしてください😊

 

深井塗装は、地元の外壁塗装・屋根工事をメインに、外装リフォーム工事を行っています。

① 地域密着対応 主に東京23区を中心に埼玉県南部、千葉県で活動しています。屋根・外壁工事の無料現地調査・お見積もりを行い、「何かあったら直ぐに駆け付ける」をモットーに迅速な対応を心掛けています。

② 安心価格。 交通費や時間の削減を図り、適正価格でお見積もりを提供しています。ご予算に合わせて工事内容を提案することも可能です。

③ 的確なプランの提案 お客様の将来設計や劣化状況を考慮し、会社都合でなくお客様に最適なプランを提案します。お見積りは複数パターンを作成しています。

④ 安心保証 屋根リフォーム工事には最大25年の保証、外壁塗装工事には10~15年の保証が付いています。アフターメンテナンスや万が一のトラブルにも迅速に対応します。

⑤ 火災保険申請のサポート 屋根の被害状況を調査し、火災保険の申請やアドバイスを行っています。経験豊富なプロにお任せください。

屋根修理や外壁塗装をご検討中の方は、まずは無料の屋根点検・お見積もり・雨漏り調査を受けてみることをお勧めします。深井塗装では無理な営業はいたしませんので、お気軽にご相談ください!

足立区・東京23区・埼玉県南部地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!