スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > モルタル外壁の寿命は?おすすめのモルタル塗料もご紹介!

モルタル外壁の寿命は?おすすめのモルタル塗料もご紹介!

New 0202.07.29 (Thu) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!
深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行し、塗料メーカー「アステックペイント」施
工実績第1位を獲得した地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容
外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

モルタル外壁はどれくらいの期間長持ちするのか、という疑問を持っている方もいらっしゃるかもしれません。
また、モルタル外壁用の塗料を選ぶのが案外難しいものです。
そこで、今回はモルタル外壁の寿命とおすすめのモルタル外壁用の塗料についてご紹介します。

□モルタル外壁の一般的な寿命

モルタル外壁の寿命は、約30年と言われています。
しかし、定期的なメンテナンスを怠った場合は、紫外線や雨風による劣化が進み、寿命が縮んでしまいます。
モルタルの寿命が縮んでいるサインは、以下の状態から判断できます。

・0.5mm以上のひび割れが全体にある状態
・外壁の一部が損傷している状態

このような劣化症状が見られる場合は、補修あるいは作り替えの工事が必要になります。
モルタルのひび割れや損傷が大きい場合は、内部に水が浸入している恐れがあります。
この場合、耐久性がかなり落ちているので、新しい外壁でカバーするのが望ましいです。

モルタル外壁に以上のような劣化症状が見られた際は、すぐにメンテナンスをしましょう。

□外壁塗装でおすすめのモルタル塗料

おすすめのモルタル外壁用の塗料をご紹介します。
モルタル塗料によって特徴がかなり異なるので、用途に合わせて使い分けましょう。

*高弾性防水塗料

高弾性防水塗料を用いると、雨水がモルタル外壁の内部へ侵入するのを防いでくれます。
また、塗料の塗膜が伸びるため、クラックが発生しづらくなる効果があります。
これまで発生した劣化症状から、雨漏りやクラックが心配な方におすすめの塗料です。

*フッ素樹脂塗料

耐用年数が最長20年と長いことが特徴です。
また、表面の劣化を防ぐ高耐久性能があります。
外壁のメンテナンス頻度を低くしたい方におすすめの塗料です。

*水性シリコン塗料

一般的に用いられ、価格面や機能面でのバランスがとれた塗料です。
安全性のある水性塗料のため、施工しやすく、嫌なにおいも抑えられます。
価格と性能の具合が丁度いい塗料をお探しの方におすすめの塗料です。

上記の他にもさまざまなモルタル塗料があります。
実際に選ぶ際は、お住まいの外壁に必要な機能があるかチェックしてから選びましょう。

□まとめ

今回は、モルタル外壁の寿命と、おすすめのモルタル外壁用塗料の種類についてご紹介しました。
モルタル外壁はメンテナンスを欠かさなければ、最長30年ほど保てます。
また、モルタル外壁用の塗料を選ぶ際は目的に応じた塗料を選ぶのをおすすめします。

当社では、モルタル外壁の施工も承っております。
モルタル外壁の塗装を検討されている方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!