スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 墨田区で外壁塗装したい方必見!適用できる助成金と申請の流れをご紹介!

墨田区で外壁塗装したい方必見!適用できる助成金と申請の流れをご紹介!

New 2023.11.21 (Tue) 更新

みなさん、こんにちは!! 外壁屋根の塗装専門店の深井塗装です!

深井塗装は国家資格を保有する自社職人が施行している地域密着型外壁塗装専門店です。

◎深井塗装のサービス内容

外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・防水工事・シーリング工事

墨田区にお住まいで、外壁塗装を検討している方々もいらっしゃるでしょう。
墨田区での外壁塗装には、特定の助成金が適用される場合があります。

今回は、その助成金の詳細と申請手順について解説します。
ぜひこの記事を参考にして助成金を活用し、費用を抑えつつ質の高い外壁塗装を実現しましょう。

◻︎墨田区での外壁塗装で適用できる助成金とは?

*「墨田区地球温暖化防止設備導入助成制度」の概要

墨田区が提供するこの助成制度は、住居の省エネや再生可能エネルギー設備の導入に一部の費用を補助します。
外壁塗装においても、特定の条件を満たせば助成金が受けられます。
この制度は、墨田区に住民登録している方、住民税を滞納していない方、過去に同一の助成金を申請していない方が対象です。

*補助金額と対象工事

この助成制度では、工事費用の10%(最大15万円)が補助されます。
分譲マンションの場合は、最大で30万円の補助があります。
対象となる塗料は、熱交換塗料または日射反射率が50%以上の高反射率塗料です。

*申請のタイミングと申請方法について

申請は、着工前の1か月から1週間前に行う必要があります。
遅れてしまうと助成金の受給ができなくなる可能性があるため、注意が必要です。

申請は、必要な書類を添付して墨田区の環境保全課に提出します。

◻︎外壁塗装の助成金の申請手順とは?

外壁塗装の助成金の申請は、手順を間違えると受理されません。
助成金を適用して外壁塗装できるよう、以下で申請手順を確認しておきましょう。

1:申請書と必要書類の確認

まず、自治体のホームページから申請書をダウンロードし、内容を確認します。
添付が必要な書類も多いので、3か月前には準備を始めると良いでしょう。

2:塗装会社への依頼

安心できる塗装業者に連絡し、工事の見積もりを取ります。
助成金の申請が交付してから、正式に契約するようにしましょう。

3:自治体への申請

必要な書類を揃えて、自治体に申請します。
申請から交付決定までの期間は、2日から1カ月以上かかる場合もあると知っておくと安心です。

4:工事と報告

工事が始まったら、施工前・施工中・施工後の写真を撮影し、報告書とともに提出します。
これにより、助成金の受領が確定します。

◻︎まとめ

墨田区で外壁塗装を考えている方にとって、助成金は大きな支援となります。
しかし、申請手続きには多くのステップと注意点があります。
この記事で解説したポイントを押さえ、計画的に進めていくことで、スムーズに助成金を活用できるでしょう。

助成金を上手く活用し、賢く、美しく、外壁塗装を行いましょう。

足立区地域密着!
お客様の大切なお家を
守ります
ご相談見積り診断無料です!!

0120-121-888 【営業時間】8:00~19:00

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!